伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2014/09/24)

f:id:yohichidate:20141004210658p:plain

「Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバ構築」を読んだ感想を一言で言うと、「最高の研修を2,700円で受けるようなもの」 - 感謝のプログラミング 10000時間
[AWS][基礎][サーバー][サーバ][ネットワーク][本][Amazon]これは勉強とお遊び兼ねて買って触ってみよう

(追記)今年に入ってからVirtualBox仮想マシンを作って遊んだり、Ubuntuの環境を作って遊んだり、PCの世界を思いっきり楽しんでいるわけですが、この手のいわゆるクラウド的なサービスの形で遊ぶということはまだ出来てないんですよね。最終目標としては、自分でWordPressを使って何らかのウェブサイトを作ってWebサービス的なものをお遊びで公開したり、そういったことを試してみたいというのがあったりします。
無論、タダの趣味なわけで何らそこに目的意識はないんですけどね。面白いから遊ぶ、ただそれだけ。ストレス解消のためのお遊びであり、ホビーの世界です。

こういったコンピュータの世界って、最近はホビー的な分野がビジネスとつながる部分が大きくて、それが故になんかみょーにギスギスしている感があるんですが、三流ションベンシステム屋はおとなしくすみっこの方で砂でもイジイジしてれば、それはそれで楽しいのかな、などと思ったりなんぞしつつ。

一つ有難いのが、そんな三流ションベンシステム屋でも端金で驚くような環境を使って遊べるわけで。事実、このはてなブログだって一昔前同じことをやろうとしたら物凄く面倒臭かったわけだし。それを考えれば良い時代なのかな、と。

「手当がもらえるなら・・・」 残業代を求める若者は「社会をなめている」のか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140923-00002082-bengocom-soci
[仕事][社会][会社][労働][労働基準法][労働問題]いつもこの手の問題を見てて思うのだが、残業代不払いとかやって労務費を成果物に対して織り込むことをやらなくてよく会社が回るよなぁ……

LIXIL、伝統的日本企業に欧米流経営導入、なぜ“まれな”成功例に?海外事業急拡大

http://biz-journal.jp/2014/09/post_6118.html
[LIXIL][日本][ビジネス][経営][企業][経済][組織][会社][温水洗浄便座][建材]実際のところ総論は良いけど、個別の商品では苦戦してるところも多いんだよね。生産がストップするようなトラブルもちょこちょこあるらしいし

アップル、iOS8のアップデート版を準備中、一般公開は今月末か

http://iphone-mania.jp/news-46665/
[iOS8][iOS][アップデート][IT][iPhone][Apple][iPad]まあ、既定路線ですわな

もうLenovo製品は永久に買わない、というお話

http://aikotobaha.blogspot.jp/2014/09/lenovo.html
[Lenovo][PC][トラブル][これはひどい][Thinkpad][IT][ハードウェア][Windows][x86][中国]Lenovoになったときに懸念されたことが、いよいよもって炸裂した感がありますね。

Fire HD 6!今なら1万円以下で買えるAmazonの激安タブレットを注文したよ!

http://lab.hendigi.com/fire-hd-6-amazon/
[カメラ][タブレット][Amazon][電子書籍][書籍][Kindle]いまなら型落ちモデルを狙うのも悪くなさそう

何度見ても信じられない! ハイクオリティなゴミ捨て場のジオラマに喝采

http://togech.jp/2014/09/22/13000
[写真][デザイン][ミニチュア][立体][造形][これはすごい]これはすごいの一言

そろそろみんな、カメラのボディやレンズを買い増しする前にクリップオンストロボを買った方がいい! 超小型で高性能なNissin i40を心からお薦めする次第。

http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2014/09/nissin_i40.html
[カメラ][写真][デジカメ][ストロボ][撮影][料理]とはいえ、ガチなスタジオ撮影とか人・ブツ撮りをし始めてからですね。何よりボデー、レンズ、三脚から始まる