伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2014/09/12)

f:id:yohichidate:20141004210658p:plain

新刊学術書、今後は紙・電子セット販売、有斐閣など6出版社が図書館向けに -INTERNET Watch
[電子書籍][サービス][IT][技術][書籍][出版][学術書]これは非常に有益だと思う。どちらかといえば、科学系の学術書とかもっとこういう取り組みをして欲しい。医学生とかクソ重たそうな教科書抱えて気の毒になるし

カメラ初心者にオススメな12の構図でデジタル一眼レフで撮影した写真を魅力的に見せよう

http://liginc.co.jp/web/useful/116274
[写真][知識][カメラ][一眼レフ][構図][初心者][基礎]カメラの操作方法とかレンズの話は良くあるけど、こういう基礎の基礎ってあまり見ないのでブクマ。個人的にはまず三分割の構図に慣れることをお勧めしたい

【翻訳】デバッグを必修科目にするべき理由

http://postd.cc/debugging-courses-should-be-mandatory/
[プログラミング][デバッグ][開発][ツール][IT][ビジネス][教育][知識][技術][研修]ここらのバグ潰しの研修(実習込み)を作ったら商売になりそうだな

cpで大量のファイルをコピーした(4億3200万件、39TB)

http://cpplover.blogspot.jp/2014/09/cp4320039tb.html
[Linux][GNU][unix][コンピュータ][it][開発][プログラミング][サーバ]レアケースといえばそうなんだろうけど、起きうる話だよなあ。じっくりこういうレイヤを勉強したいよ、、、

ファミマ社員、加盟店への犯罪行為発覚 集会で説明求める店長を社員が囲み強制退場

http://biz-journal.jp/2014/09/post_6010.html
[商品][インターネット][コンビニ][フランチャイズ][ファミリーマート][ビジネス][組織][経営]ある種の外部招聘した経営者だとこういう事例はあるわな