伊達要一の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2014/09/10)

f:id:yohichidate:20141004210658p:plain

Apple、「iPhone 6」「iPhone 6 Plus」発表 - ITmedia ニュース
[iPhone][Apple][NFC][it][ケータイ][iPhone6]サイズがデカイってのはそれはそれで色々悩みどころなんで、現物見てから検討かな
(追記)「スマートフォン」として考えるとここまで画面がデカいのはあまり手放しで喜べない。それなりに電話として使うシーンを知っている身からすると。あまりにデカい画面をもつスマートフォンは、電話としての機能を半ば捨てているようにしか思えない。それを考えるとぶっちゃけEM ONEだのW-ZERO3にようなそれなりに親指ブラインドタッチが実現できる端末を今の技術で実現して欲しいとか思ってしまう。
一方で現実的には小型のタブレットスマートフォンとともに一定のサイズに収斂しようとしている過程の中の端末なので、おそらく次期か次々期のiPhoneあたりではそーゆーサイズになるんじゃなかろうか、などと。
大型のタブレットはあれはあれで位置づけが違うからまた別個の進化を辿るようなイメージだろうかね。
んで、現状iPhone4Sユーザのアテクシはどうするか? と言われると現物を見て持ち運びがどうか考えてからでしょうね。正直先々を考えるとテザリングが出来るiPhoneはそれなりに持ち歩くことを考えると魅力的だし、買い換えるにしくはないんだけど、一定のオカネを出してまで……とか考えるとちとなあ。
あと買うとしたら容量はケチります。さすがに64GBモデルを宝の持ち腐れにしている現状があるので。

【目を覚ませ、日本の鉄道業界(上)】ビッグ3はおろか、なぜ中国にまでやられるのか? ガラパゴス化で封じ込められた「世界頂点の実力」

http://diamond.jp/articles/-/58872
[日本][鉄道][サービス][製造業][技術][交通]ぶっちゃけ技術で勝っているって考え方がもはや負けフラグな気がする。あと上下分離方式には思うところがあるし各論では異論もあるのだが……
(追記)鉄道が創出する価値総体という観点でいえば、日本の鉄道業界は宝の山であるのは確か。ただ、輸出を考えたときにそれをフルパッケージとかモジュールとして出せるか? と言われると車両製造+信号関係が筆頭に思いつくあたりで色々とお察しなのかな、などと。

ブレント原油が1バレル100ドルの大台割

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/41693
[経済][資源問題][原油][市況][商品]WTIはだいぶ前からちょこちょこ大台割ってたしある種規定路線。ただ、上ブレ要因も下ブレ要因もわんさかあるあたり非常に面倒くさい地合なのは確か。やれやれ。

【速報】Xbox Oneの初週販売台数は23562台 ソフトの1位は『タイタンフォール』に

http://www.famitsu.com/news/201409/10061012.html
[ゲーム][Xbox One][Microsoft]個人的にはForzaがやりたいので買うかどうか悩んではいるんだけどね。問題は動かしたいクルマがそんなに無さそうってあたりで。
(追記)海外ソフトのローカライズってあたりに期待なんだけど、正直それだけの国内需要が見込めるかというとちと微妙なところで、その辺りでも後が続かなそうなあたりがなぁ……
PS4が比較的手堅い(殆どx86マシン)なあたりでもちょっと優位性が微妙な気がする。

福島知事選、自民が分裂回避 県連、候補擁立を断念

http://www.asahi.com/articles/ASG9B5RGJG9BUTFK00K.html
[自民党][福島][政治][福島県知事選挙]苦渋の決断なのはわかるけど、風下に立ってでも旨みはあるのかね?

交わることのない学歴層

http://ktmk.hatenablog.jp/entry/2014/09/09/184548
[勉強][社会][生活][教育][環境][地域][底辺校][学力格差]学力格差の問題は、単純な学力だけの問題じゃなくて環境的な要素もあるし、もう少し深く見た方が良さそう

広告を非表示にする